前回住宅ローンの借換えには実は費用がかかります。結局プラスマイナスゼロ、時間と手間をかけた割には、まったく意味がなかったというケースもあるようです。というお話をしました。

”借換え”とは返済途中で残りの借入金を他の金融機関で改めて借り直すことです。

目的としては月々の返済額を減らす、総返済額を減らしていくことでその為にに必要となってくるのが”低金利”今より低い金利が必要になります。
変動金利型や固定金利期間選択型などは金利見直しでローン返済額が増加してしまいます。また、家計の収支の変化により、ローン返済額が負担になることも。
こういう場合には借換えを検討することになると思います。
しかし、ここで前回お話しした借換えに対する費用の問題が出てきます。新たにローンを組むことで手数料や登記免許料等が発生します。住宅ローン控除を受けていた方は借換えた住宅ローンが10年に満たない場合今まで受けていた住宅借入金特別控除が受けられなくなる場合もあります。この場合は借換えをせずに住宅借入金特別控除を受ける方が良いか、返済期間が10年のローンにした方がいいのかを検討する必要があります。
【住宅ローン借換え福岡】リ・プラス住宅ローン相談オフィスはこのような場合の最前の方法をお客様の立場に立って提案させていただきます。
次回は実際【住宅ローン借換え福岡】リ・プラス住宅ローン相談オフィスが行った借換え事例のお話しをします。

お問い合わせはコチラ