昨今の低金利を背景に、銀行から「住宅ローンの見直しをされませんか?住宅ローンを借り換えれば、ローンの総額を100万円以上削減できますよ! 借換えで月々の返済額が5000円安くなりますよ!などと、電話がかかってきて、住宅ローンの借換えを検討された方も多いのではないでしょうか。

住宅ローンの借換えには実は費用がかかります。確かに住宅ローンの借換えをすれば月々のローン返済を抑えることができるかもしれないですが、実はあまりメリットがなかった、ということもあり得ます。結局プラスマイナスゼロ、時間と手間をかけた割には、まったく意味がなかったというケースもあるようです。要は、借換えで数十万円の手数料がかかってしまい、得にならないことがあるということです。

そこで、借り換えをしなくても、住宅ローンの金利を引き下げる方法があるのです。今、借りている金融機関に金利を引き下げてくれ、と交渉をするのです。そこで金融機関側が応じてくれれば、ローン金利を引き下げてもらえる可能性があります。

住宅ローンを激減させるポイントをお話ししますと、1、借換えをする 2、住宅ローンの金利引き下げ交渉をする、この二つの方法があります。詳しくは、次回のコラムに続きます。すぐに検討したい場合は、【住宅ローン借換え福岡】リ・プラス住宅ローン相談オフィスまでお問い合わせください。